マーライオン(シンガポール料理・大曽根)


名古屋に住む先輩から、「前から気になっているんだけど、入る勇気がなかなかなくて」と紹介されたのがこちらのお店です。


名古屋でエスニックと言うと、覚王山日泰寺という所の周辺が有名らしいのですが、ろくに調査もせずに訪れたところ、エスニック料理店らしき物を見つけることができませんでした。


このお店は大曽根にあります。中央線か、地下鉄名城線


外見からは、想像できなかったのですが(失礼)、一歩店内に入ってビックリ。

20代〜30代のお客さんで満席です。

予約を入れておいてよかった。


2人掛けのテーブルが10卓ほどあって、他にカウンター、4人掛け。



喧騒の中、とりあえずタイガービールで乾杯。



鶏モモ肉の紙包み揚げ(550円+税)


包み紙をはがして食べるそうです。
醤油の味付けで、シイタケなどが一緒に揚げてあり、食べやすい味。



青菜のスパイシー炒め(550円+税)
あんかけですね。名古屋にぴったり。
青菜の味が生きています。辛さは2段階でしたが、全然大丈夫。
おいしいです。



海老のガーリックソルト(850円+税)
味付けが中華と違うのは何のせいかな?
何かの香草ですね。
殻の部分はエビセンみたいな味なんですね。当然ですが。



大根餅入りオムレツ(750円+税)
まずはソースをつけないでいただきます。
つなぎが卵なので、お好み焼みたい。


次にソースをつけて。
これ、チリソースですね。
チリソースをプラスした味。
ソースをつけない方が、私は好み。


もう、お腹いっぱいなのだけれど、先輩はまだ食べられるとのこと。


追加のオーダー、


パリパリバクダン(250円+税)
春巻きの味を濃くした感じ。ニンニクとにらが入っていて、
ビールのおつまみに最適。



蟹チリあんかけジャスミンライス(1200円+税)
タイ米の香りが豊か。ジャスミンで香りがつけてあるんですね。
先輩は好きな味だと言っていました。
多分、このお店の創作料理なんでしょうね。


お会計、一人ほぼ3000円、でしたが
なんと先輩が奢ってくれました。
ありがとうございます。


名古屋まで来て、また太っちゃったな。