オービレッジ(カメルーン料理・池袋)

食べログで、評価がまっ二つに分かれているレストランがありました。
エスニック性が強く、一般ウケせずマニア好みということでしょうか?
こういう店にこそ、このブログで取材に行ってみるべきですよね。
e-foodに秀逸な記事がありますが、自分で味わってみることが肝心です。

カメルーン。予備知識はまったくありません。どんな料理なのでしょうか?


休日の場合、食べ放題で1000円、飲み放題もつけて3000円と激安なので混んでいます。私は料理の説明を聞きたかったのでアラカルトにしましたが、食べ放題のほうが絶対にオトクです。一方、アラカルトは出来立てをサーブしてくれます。


電話がなかなかつながりにくい店ですが、入店すると女主人が気さくに話しかけてくれます。

メニューには見たことのない料理が並びます。


まずはドリンクから。

写真のパームドリンクというのはビールですが、発酵された味でどぶろくみたい。アルコール2パーセント。
マハタというビールは豆系の濃く甘く漢方みたいな味です。アルコール0パーセント。


スパイシーグリルフィッシュ(1500円)
カメルーンは海産物を食べるとのことです。チラピアという魚をいただきます。
魚は白身魚であっさり。しっかり揚げてあって、塩と香辛料で味付けされています。日本人向けには一切アレンジしていないそうですが、日本人の口に合いますよ。


エグシ&フーフー(1500円)
ジャガイモみたいなのがフーフーで、カメルーンの主食だそうです。食感は柔らかい餅のようで、やさしい味がします。
エグシはオクラとイカとか野菜のみじん切りの煮込みのようです。
本当に日本人向けにアレンジしていないんですか?


ビーンシチュー+ココナツライス(1500円)
くせのない豆ですね。カメルーンホワイトビーンズというのだそうです。
塩と香辛料で無理矢理味をつけている感じ。
カレーライス感覚です。


バナナドーナツ(1000円)
バナナを丸ごと、ではなく、すりつぶして粉と混ぜて揚げてあります。洋菓子として出てきてもおかしくない味です。


お会計、一人3千円強。エスニック料理店でたまにあることですが、お会計がドンブリ勘定なので、自分で食べた金額を記録しておいたほうがいいでしょう。


私としては大満足でした。


このお店の料理がダメな人は、たぶんエスニック料理というものを受け付けないのではないでしょうか。