ダバインディア(南インド料理・東京八重洲)


エスニック料理のブログを書いているというと、幾人かの人にここの店の感想を聞かれました。


飲食業界でも有名な店なんですね。

実は行ったことがなく、そのうち訪れようと思いつつ、今日まで延ばし延ばしになっていました。


先日八重洲に用事があって、そういえばダバ・インディアって八重洲だったなと。

その日は予約なしだったので、待ち時間が長く断念。


日を改めて予約を取り、めでたく初訪問となりました。



奥に長い店内。客層は実にさまざま。日本人、インド人、欧米人。


まずはビールで乾杯かな。

おつまみに頼んだ、マサラパパド(350円)。
これは、インド料理でよくある、ピリ辛せんべいだな。
盛ってあるトマトと玉ねぎ、パクチーが生き生きとした味にしています。


タンドールリコピ(カリフラワーの炭火焼き・840円)


見た目はタンドール焼きの肉だけど、

実際はトマトと香辛料の味のするカリフラワー。

カリフラワーはみずみずしい。歯ごたえもシャキシャキだ。


メインに頼んだカレーは二品。

チェティナードチキンカレー(1430円)と
グリーンムング豆と玉子のカレー(1320円)


ライスもナンも自由に選んで組み合わせます。

聞くところによると、ライスを手で食べるのも可とか。

ナイフとフォークが置いてあったので、手では食べませんでしたが。


チキンカレー(写真右奥)

まったりとまろやかに溶けていくチキン。


グリーンムング豆(写真右手前)

いわゆるベジタリアン向けですね。

一口食べて、目を見開きましたよ。


実に美味。

噛み方によって味が変わってくる。

ある時は生姜、ある時はニンニク、ある時は豆。

卵でとじてるんではなく、卵の上から覆いかぶさる味になってる。


これは満足です。



デザートの代わりにラッシーを頼みましょう。


友人はマンゴーラッシー(550円)

私はソルティーラッシー(550円)


ここまで大満足の流れだったのですが、ソルティーラッシーを一口含んで、吐き出しそうになりました。

食塩の分量を間違えたんじゃないのっていうくらいしょっぱい。

南インドには、本当にこんな飲み物があるのでしょうか?


これは体に悪そうなので、ギブアップ。

普通のラッシーで口直しです。


隣の席の外国人も、同じものを頼んで「Too salty.」と言っていましたよ。


あっという間に2時間。
お会計、一人3700円。


ソルティーラッシーを除けば、実に良かったですよ。はい。