ジャミングリル(ジャマイカ料理・町田)


短距離陸上競技で、彗星のごとく現れたジャマイカ。私の中ではレゲエの国っていうイメージなんですよね。



町田在住の友人を誘って訪れた店内は、パイン材でまとめられて小ざっぱりしていました。


プレート料理をメインでオーダーするのがこの店のスタイルのようです。


まずは前菜から。

海老アボガドサラダ(850円)



レッドペッパーシュリンプ(850円)
海老チリとはちょっと違う香辛料の味がします。ほどよい辛さ。どう考えてもビールのおつまみに最適なのですが、緊縮財政の我々は、ソフトドリンクと一緒にいただきます。


ジャークチキンプレート(900円)
店員さんの話によると、ジャマイカ人は肉や魚を豪快にバーベキューで食べたりもするようですが、このプレートの繊細な味の調整の仕方は、日本人の作品に違いありません。


アキー&ソルトフィッシュプレート(1350円)
カリブ海にしかない、アキーという豆を使ったプレートだそうです。
未知の味が出てきてワクワクしてきました。おいしいんです。どう表現したらいいのかわかりません。
豆系の炊き込みご飯と、フィッシュというからにはソースは魚なのでしょうが、適度の塩味と薬味の聞いた、卵とじの不思議な味がしました。こういう料理に出会うと、このブログをやっていてよかったと思います。



フェスティバル(400円)
名前はお祭りですが、正体はデザートのドーナツです。
フィッシュ&チップス的な盛り付けで出てきました。アツアツのクッキーといったらいいでしょうか。


エスニック好きな人も、不得意な人も、どちらも楽しめる感じのお店です。

ソフトドリンク一杯だけでしたので、お会計は一人2500円ほど。

お土産に、開店一周年記念の洋楽レゲエリミックスコンピレーションCDをいただきました。
それを聞きながら、この原稿を書きました。