カラバッシュ(西アフリカ料理・浜松町)


このブログは、いつもなら食べに行った日か、遅くとも翌日にはアップしています。
今回はパソコンが壊れたりして、2週間も遅れてしまいました。


アフリカ絡みの仕事をしている友人の会社で話題になっているという店にお邪魔してみました。
西アフリカということで、特に国は限定していないよう。
その日の料理人によって、出せるメニューが変わるんだそうです。



アカラ(マリ)600円


パンダ豆のコロッケ、スペシャルトマトソースと一緒に
食感はもっちりして、一瞬何かなと思いますが、内容は確かに豆の味。
トマトソースもあっさりしていて、アフリカの大地を感じます。




クロコダイルブリョシェット 1000円/本


ワニの串焼き、鶏肉に似た味わい。
確かに鶏肉のような味だけど、食感は硬い。マズくはありません。




チキン・ヤッサ(マリ・セネガル


ヤッサ=「タマネギ」で鶏肉をマリネにしてじっくり煮込んだシチュー。
アフリカのオフクロの味のようなものだそうで、各家庭によって味付けが違うそうです。
タマネギの煮込みご飯といった感じで、今までの料理と違い、ダシがかなりしっかり効いている。
濃すぎるくらい。
味付けはマスタードとビネガーだそうです。
この料理は正直、体調が悪いときには厳しいです。水がないと完食は無理です。




意外に客層は若目。ウッディーでおしゃれな店内でした。
広めのスペースにピアノが置かれていたのは、演奏会でも行われるのでしょうか?


遅れてきたTさんにゴチになったため、詳細は不明ですが
二人で5000円くらいのようです。