パヤオ(タイ料理・浅草橋)

コメントが書き込めないというご指摘をいただきましたので、メールを送れるようにしました。右側のアイコンからご意見・ご感想などをお送りください。


タイ料理はもはや超メジャーどころですが、私がエスニック料理を知るきっかけになったのはタイ料理ですので、感謝の意をこめてご紹介します。


トムヤムクンは世界三大スープの一つとか言われますね。Wikipediaにも載っていませんが、これは、タイ料理を日本で広められたTさんという方が、「日本人受けするキャッチコピー」ということで名づけられたんだと、本で読んだことがあります。
他の二つはあとから付け足されたものだとか。
まぁ確かに、「世界三大」という枕詞が日本的ではあります。


今回、ネットで見つけた注目店がこちら。


トード・マン・プラー(さつま揚げ)680円
揚げたてだし、タレが甘辛く、レモングラスが効いたなつかしい味がしました。


だいたいどの店でも注文してみるのがソムタム(青パパイヤサラダ)
タイフリークの方々と、歌舞伎町のカラオケスナックにでも行けば、激辛のソムタムが食べられますが、一般のタイ料理店ではそれほど辛くありません。

そこでいつも「タイ並みに辛く」と注文します。
もっとも、調子に乗って、タイ人のウエイターに「とても辛くして」と注文し、次の日後輩共々お腹をこわしたことがあるのは内緒です。

ソムタム 780円
店員さんが、「大丈夫ですか」と心配して聞く。思ったより辛い。舌がしびれる辛さです。プリッキーヌーをよけて食べれば大丈夫。


マッカナー・ム・クローブ(カナー菜と豚肉の炒め)800円
多少辛い味付けですが、ソムタムに比べると野菜の甘みを感じます。箸休めにちょうどいい感じ。


パッタイ(焼きビーフン) 700円
麺の歯ごたえがシコシコしてますが、しばらく話し込んでいるうちに、冷めてしまったのが残念。
最初は何もつけずに食べていました。店員さんに言われて、砂糖とレッドペッパー、酢、ナンプラーをかけると、タイの味付けになりました。


トムヤムガイ 850円
エビではなく、「ガイ」(鶏肉)。
レモングラスパクチーの香りもよく、トムヤムクンに比べるとシンプルな味ですかね。スープがうまいです。


ココナツアイス 350円


ドリンクを3杯頼んでも、お会計は3000円ちょっとと破格の安さ。
私も知りませんでしたが、食べログの東京タイ料理店ランキングで4位だそうです。

開店してから一年ぐらいなので、白を基調とした店内は思ったよりきれい。
7時の入店時、マイケルジャクソンのPVが流れていたのが、9時ぐらいにはタイのポップに変わっていました。
客層は、日本人が主ですが、マニアも多い印象。

13年のブランクは大きく、私のタイ語は一回では通じなくなっていたのが悲しいところです。