亞細亞食堂サイゴン(ベトナム料理・上町)

しばらくブログをお休みしていましたが、再開します。

久しぶりに友人と予定を合わせて食事することにしました。

信頼できそうなまとめ記事から、「都内」「ベトナム料理」でたどり着いたのがこちらのお店です。

エスニック飲食店が20年以上続いているのは、凄いことです。有名店のようですね。

インパクトのある外装。店内の装飾も凝っています。

 

一杯目はビール、SAIGON SPECIAL(640円)で乾杯

 

ベトナム感がありませんが、つまみになす素揚げ煮びたし(550円)。
うん、みずみずしい。

 

揚げ春巻き4本(580円)
コチコチに硬く揚げてあるので、ベトナムのものですね。
皮をを噛んで2~3秒タイムラグがあって、肉汁のうまみをジュワっと感じる
美味しい。クセになりそうな味です。

 


バインセオ(1030円)
ベトナム料理店に来たら、必ず注文する一品です。
箸で切り分けるのは難しくて、失敗して具がはみ出してしまいました。

具だけ食べると、中華のモヤシ炒めの味。
日本人向けにアレンジされた味ですね。

皮とニョクマムを合わせると、味に奥行きが出ました。

 

 


牛焼肉かけサラダ(840円)
肉多め、味付け濃いめで、酒がすすむ居酒屋の味。
最初、このサラダから頼もうかと思っていたのですが、
春巻きとバインセオの後で正解でした。
味付け濃いものを先に食べてしまっていたら、舌が春巻きの繊細な味を感じられなくなってしまったかもしれませんので。

 

サイゴンレモンサワー
モヒート的な味。トニックウォーターで割っているのかな

 

トムヤム冷やしフォー(920円)
このお店の醍醐味である、アジア創作料理で締めましょう
私は実は、冷やし中華が苦手なので、冷麺で酸っぱいのはどうかなと躊躇しました。
食べてみたら、酸味と辛みと香草でバランスが取れていました。

 

お会計、一人当たり3625円

これだけ色々頼んで美味しいのに安いですね。

注文してから配膳されるまでの時間もすぐなので、ポイント高いです。


このお店が地域の人たちに愛されているのが十分伝わりました。