ジャンズ(ベトナム料理・二子玉川)

こんなブログを書いてはいますが、給料日前の昼食が、のり弁当ライス大盛り(300円)になってしまう私はグルメじゃないと思います。あと一品、おかずが欲しいところです。
とはいえ、たまにはゼイタクな食事をしたいですよね。メリハリは大事でしょう。

ここはグルメ本にも載るような有名店です。どういう料理が食通たちに受けているのか、自分の舌で確かめてみることにしました。


入ってみて、想像していたよりずっと庶民的な内装に驚きました。


まずは飲み物と、前菜を注文。

生春巻き(993円)
シソとゴマの味が自然に生きています。


なすサラダ(1360円)
ソースはゴマ風味。冷やしナスが新鮮。


揚げ春巻き(993円)
カリカリに揚がっています。豚肉をはじめとして、野菜や香料など具材の味がそれぞれ引き立っています。タレ(ニョクマム?)につけて食べると、よりいっそうおいしさが増します。


ベトナムお好み焼き(1518円)
ココナツミルクが入った、ぱりぱりの米粉で出来た皮に、シーフードと豚肉、もやし。
このお店の料理は、化学調味料を一切使っていないので、味が素朴で自然です。


牛肉のしそ巻き(1098円)
牛肉にピーナツ、ザウムイ(パクチー)、シソの味が凝縮されています。今回頼んだ料理の中で一番味が濃い。私は好きな味。


フォー(1360円)
天然のえびのだしがジーンと伝わってくる。これは旨い。
麺は、米なのでクセがありませんが、思ったよりコシが強くねってありました。


女主人の調理人が一人で料理を担当。もう一人のおじさんがサーブから皿洗いまでしていて、満員御礼なので大忙し。
おじさんを呼ぶのも大変です。
金・土・日が混んでいるそうなのですが、素直にバイトを雇ったほうがいいと思いました。


これだけいろいろ食べられて、一人当たり2500円は安すぎると思います。

グルメの人って、こういう純朴な味を求めているんですね。