ビアホイ(ベトナム料理・阪急梅田)


今回は大阪からお送りします。


久々に前職の先輩と食事することになり訪れた梅田。



「おいしい店を探して」というリクエストに、一ひねり加えて、評判のベトナム料理店に行ってみることにしました。

お店は地下ですが、地上のベトナムっぽい看板が目印。



給料日の金曜日ということもあってか、入店待ちのお客さんがいます。
予約しておいて正解です。


黒を基調とした店内。


コースにしようか迷いましたが、先輩は酒を飲まないし、
どうしてもバインセオが食べたかったので単品で注文することにしました。



まずは空芯菜(1180円)。


ベトナム料理は辛みがありませんから、空芯菜の青っぽさを意識します。味付けはしっかりされています。




お目当てのバインセオ(1380円)。

中華鍋1個に丸々バインセオがのせられていて、一瞬そのボリュームに食べきれるか心配になりました。

ナイフを入れてみると、生地の中はほとんどが空気で、2〜3人で取り分けるのにちょうどいいサイズになりました。


バインセオはお店によって味が微妙に違いますが、こちらのお店は、なんと大阪のお好み焼き風です。知らんけど。

地域に合わせてアレンジされているんですかね。




ほどほど飲んだところで、春巻き(780円)。
ベトナムと言えば生春巻きが有名ですが、私は揚げ春巻きの方が好み。


ホーチミン市や、今までに訪れたベトナム料理店では、カチカチ・コチコチに硬く揚げられていることが多かったのですが、こちらはソフトな生地。
これはフランス風ベトナム料理なのかな? もしかして。


香草(パクチー等)は、頼めば付けてくれるようです。
標準では香草なし。


先輩曰く、「薄味でよろし」
実際、ニョクマムにつけて食べると、豚肉、春雨、ニョクマムのハーモニーが絶妙で、とても美味です。



以上、お会計、一人3400円位になりました。
アルコールをあまり飲まなかったのでね。


店員さんの対応もてきぱきとしていて良かったです。


この店は、大阪に来た時に是非ともまた訪れたいと思いました。